« 『らんま1/2〔新装版〕(5) (少年サンデーコミックス)』コミックレビュー | トップページ | 『意味がわかると怖い4コマ』コミックレビュー »

2020年8月 5日 (水)

『らんま1/2〔新装版〕(6) (少年サンデーコミックス)』コミックレビュー


 
らんま1/2
【著】高橋留美子
 
▼第1話/スイカ割りバトル▼第2話/婿とりマリンウォーズ▼第3話/突撃 シー・キャット▼第4話/わしと組まんか
▼第5話/修行DEディナー▼第6話/爆砕点穴▼第7話/不死身の男▼第8話/爆砕勝負
▼第9話/格闘茶道どす▼第10話/茶月はんどす▼第11話/縁談成立どす
●主な登場人物/早乙女乱馬(中国で修行中、呪われた泉に落ち、男と女を行き来することになってしまった少年。
天道家に居候し、あかねと同じ風林館高校に通うことに)、天道あかね(天道家の三女。16歳。風林館高1年生。
かわいいが気は強く、武術の達人。一方的に乱馬の許嫁にされる)
●あらすじ/シャンプーのひいばあちゃんによって、女のままの状態にされてしまった乱馬。男に戻るためには、
「不死鳥丸」という薬を手に入れなければならない。その薬を持つひいばあちゃんを追って、やって来たのはなぜか海。
そして、ひいばあちゃんはビーチで行われる「格闘スイカ割り競争」で乱馬が優勝すれば、
薬を渡してやろうと約束する!!(第1話)
●本巻の特徴/ひいばあちゃんのもとで修行を積んだ良牙が、乱馬と再び対決。また、後半では格闘茶道大文字流家元の
一人息子・煎太郎が登場。跡目相続のための縁談が持ち上がっているが、その相手をどうしても好きになれない煎太郎の
ために、乱馬とあかねが力になる。
●その他の登場人物/シャンプー(中国で乱馬と決闘したが負けたので、その雪辱のため日本までやってきた美少女)、
シャンプーのひいばあちゃん(乱馬をシャンプーの婿にしようとする妖怪ばあさん。年は100歳)、
響良牙(ひびき・りょうが。乱馬をライバル視する男。水をかけられると黒ブタに変身してしまう。極度の方向オンチ)、
天道早雲(あかねの父。無差別格闘流天道道場師範)、
天道かすみ(天道家の長女。19歳)、
天道なびき(次女。17歳)
早乙女玄馬(乱馬の父。呪われた泉に落ちて以来、パンダの姿でいることが多い)
 
 海!
格闘スイカ割り競争とか…木刀振り回して危なくねぇか…!?
影でちびっ子に人気あるパンダや女同士で抱き合うシャンプー達とか。
このレース、なんで茜やおっさんやパンダまで参戦してるんでしょね。
ついにひいばあちゃんVSらんまの一騎打ち!
火中天津甘栗拳を取得して、それでもなお若人を圧倒する年の功!
バカ×15。言い過ぎの意味が違う。
ひいばあちゃん&鮫VSらんま。勝ち目ないじゃないもう…
ひいばあちゃん&鮫VSらんま&あかね、馬鹿野郎!
前巻でも出た、猫拳!ひいばあちゃん&鮫VS猫拳らんま!!
ゾッとする光景です、鮫を食べちゃう猫…!きっと美味しいんでしょね。
天下無敵なのはそんならんまを手なずける茜ちゃんだと思う。
やっと男に戻れた乱馬。
 
 続いて良牙。
そりゃ主人公が強くなったんだからライバルも強く成長してくれなきゃ面白くねぇわな。
同じくひいばあさんに鍛えられる良牙。
しかしそう言う経緯に入るまでの展開が残酷過ぎる、あかね、なんちゅう目で良牙を…
夏休み利用して山籠もりする早乙女親子とあかね。
良牙とばあさんも。
拳一つで大岩を割る良牙と、指一本で大岩を粉々に砕くばあさん、どっちも化物です。
あかねの作るカレーは言語を絶する不味さだそうで…
あかねは良牙の世話することに。
指一本で大岩砕く必殺技『爆砕点穴』修行開始。
乱馬は蜂と格闘。
雑念だらけの良牙。
決戦当日!
ついに『爆砕点穴』を会得した良牙!
それだけじゃない、異常なまでに打たれ強く…!
乱馬がスピードなら良牙はタフネスさですわ。
いや、乱馬は卑怯さ。
作戦練って反撃!ばあさんに仕込まれた速さ(火中天津甘栗拳)を応用して…
…これは引き分けですね、ひいばあちゃんの一人勝ちです。
 
 暴れ馬!!
…を轢いちゃうらんまと猫(シャンプー)。
だから何でも“格闘”って付けすぎだよ…今度はお茶の話。
日本一不器用なあかねちゃんでは格闘茶道とても無理なので乱馬が出ることに。
地獄の猛特訓の果て、猿と決闘することに。
茶道具使って猿と小娘が痴話喧嘩してるようにしか見えません。
そもそもなぜ猿なのか???
この闘いはいろいろな誤解があってそれも無事解けて、暴れ馬に始まって暴れ馬に終わる話でした。
 
 次巻はまた後日、御閲覧頂きありがとうございました、気になる方はぜひクリックへ!
良牙、何回目だよ食い殺されそうになるの…
 
 全巻まとめてお求めの方、紙による書籍をお求めの方は以下から。

 

|

« 『らんま1/2〔新装版〕(5) (少年サンデーコミックス)』コミックレビュー | トップページ | 『意味がわかると怖い4コマ』コミックレビュー »

漫画・書籍・雑誌・写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『らんま1/2〔新装版〕(5) (少年サンデーコミックス)』コミックレビュー | トップページ | 『意味がわかると怖い4コマ』コミックレビュー »