« 異常気象!? | トップページ | 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第4話』Amazon Prime Videoレビュー »

2019年10月12日 (土)

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第3話』Amazon Prime Videoレビュー

「Fate/Zero」において、征服王イスカンダルとともに第四次聖杯戦争を駆け抜けた少年ウェイバー・ベルベット。
時を経て少年はロード・エルメロイの名を受け継ぎ、「ロード・エルメロイⅡ世」として、魔術師たちの総本山・時計塔で
魔術と神秘に満ちた様々な事件に立ち向かう―――。原作・三田誠によって描かれる正統かつ至高の魔術ミステリーが
待望のアニメ化。人気エピソード「魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)」と、そこへ至るアニメオリジナルエピソードで
構成される。これまで謎に包まれていたTYPE-MOON世界の根幹『魔術世界』を舞台に繰り広げられる、神秘と幻想、
魔術と謎の交錯する物語、開演。(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

第3話 雷鳴と地下迷宮

教室で騒がしく繰り広げられるのはいつもの現代魔術科の光景…と思いきやロード・エルメロイⅡ世の様子がおかしい。
聴講に来たルヴィアがグレイにその理由を尋ねると、お気に入りの喫茶店が休業状態になったためだという。
このままでは仕事が捗らないと喫茶店へ事情を聞きに向かったロード・エルメロイⅡ世だが、調査に入った地下水道で
不気味な影に襲われてしまう。調査から一向に戻らない彼を心配したグレイは、フラットとスヴィンに助けを求める。
(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

 そー言えばライネスもエルメロイの魔術師でしたね、ケイネスのあの…液体金属みたいなあれ、
あれを単なるスライム形状ではなく御人形さんにしてくれてます。
聖杯戦争の裏側を描いた話…ではないです。
“聖杯”について語り合っているに過ぎない、あまりに関与してなさ過ぎて逆に聖杯を身近に感じる。
 ウェイバーちゃんアイアンクローなんざ何処で覚えたんだ!?
講師は、魔術回路は二流なのに魔術知識は瞠目に値。
生徒は、回路だけ強烈で知識は皆無。
ジレンマにも程がありますな。
ルヴィアさんも登場、プロレスと魔術の使い手、この子の活躍はもうちょっと後。
喫茶店のブレーカがぶっ壊れたので修理に行くウェイバー。
“あいつ”のことを思い出してる場合じゃないウェイバー…!
 緊張感とマヌケさ両方いっぺんに出すからわかりにくい!
グレイが電話取って「え、師匠が!?」つってる直後に魔法少女で盛り上がる魔術師のガキ共!!
機械音痴過ぎるでしょ、今どきインターネットも知らないなんて。
ウェイバーは10年前(※1)にすでに携帯使い熟してたんですよ!?
ウィルスとか大丈夫か?こいつら…
あとそれとマルチモニタは凄いけど、今どきディスプレイサイズが4:3、今どこも16:9ですよね?
無駄に金かけすぎ。
グレイ大好きなル=シアン君。
今どき携帯電話すらもってない学生って…
あ、いや、初心者の内はガラケーからはじめた方が良い。
だから馬鹿話とシリアス話を同時にするんじゃありません!
スヴィンがグレイに欲情してる最中に傷だらけのエルメロイ二世発見!!
 エルメロイ二世はスヴィンが保護して撤退。
グレイはスヴィンの想いがまるで理解出来てない様子。
嫌われてるんじゃなくて好かれてるんですよ貴女。
子供と動物は愛情表現(求愛行動)が下手くそすぎる。
フラットも、俺も。
んでバトルアクション。
わりとあっさり撃破。
先生の魔術教養がなかったら、ただ“化物を殺すこと”だけしか出来なかったフラット達。
素晴らしい、学徒をただの魔物専用殺し屋で終わらせないウェイバーちゃん。
 黒幕がなんかショボい!
発言とやってる事の重大さはとんでもないのに、トドメの刺し方がショボすぎるっ!!
さっきまで電気ウサギ相手に善戦してたグレイとフラットが可哀想なくらいのトドメの差し方でした。
大量の凶暴なウサギを従える時代錯誤なジジイ魔術師と、
イケメンなたった一人の狼(スヴィン)を従えるロードの戦いでした。
電気兎などと言う化物に囲まれているというのに刑事ドラマみてぇな推理披露!
ただ追い詰め方は全然刑事ドラマではなく、化物じみてました。
俺にはいくら考えてもわかりません、このお爺ちゃん、百年前はまだ生まれていなかったはずなのに。
どー考えても“たった一匹の只の狼”が“化物兎”の大群に勝てるわけないのに。
 …ただのハッタリだったそうです、お…お前…
うん…まぁ…そーすね…お疲れっした。
この時計塔はじまって以来のショボさがロード=エルメロイ二世の持ち味です。

 次話はまた後日、御閲覧いただき有り難う御座いました、気になる方は是非クリックへ!
うだうだやってる間に聖杯戦争参加枠締め切り。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿★『Fate/EXTRA Last Encore』★『喫茶ステラと死神の蝶』★『RIDDLE JOKER 在原七海 1/7 PVCフィギュア』

 

※1…対キャスター戦で切嗣からの連絡にアインツベルンに代わって応答。

|

« 異常気象!? | トップページ | 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第4話』Amazon Prime Videoレビュー »

AじゃないV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 異常気象!? | トップページ | 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第4話』Amazon Prime Videoレビュー »