« 今日のお酒『PREMIUM MALT'S 秋香るエール』 | トップページ | 『神楽黎明記』攻略35 ~莉音の章、弐~ いろんなクリアの仕方への道。 »

2018年9月27日 (木)

『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)』コミックレビュー

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―
【著】和月伸宏
第一巻

登場人物
長谷川 悪太郎:“あの木乃伊男”の元手下。後に明日郎と改名する。
井上 阿爛:自称、文明開化の申し子。

 伝説の人斬り・抜刀斎こと緋村剣心──明治十六年の東京で、時に倭杖を手に
困窮している人のため剣を振るうも、妻・薫、息子・剣路と平穏に日々を過ごしていた。
ある時、一枚の写真から、薫の亡父・越路郎が北海道で生きていることが判明。
剣心達は北海道に向かうが…!?
“不殺"の流浪人の新たな浪漫譚、開幕……!!

 この漫画の主人公、誰なんでしょーか???
20年くらい前に緋村さんは引退した筈なんですが、帰ってきてくれて
嬉しくないって言ったら嘘なんですが、ホントに大丈夫なのか!?
もう“飛天御劔流”はほとんど撃てなくなったはず、“逆刃刀”の継承者たる
弥彦を主役にした方が解りやすい物語なったと思うです。
それでいて“明日郎”などという新キャラ出すもんだから、ま~も~どーしたモンやら…。
 んで無限刃の継承者、長谷川 明日郎。ぶっちゃけ“あの木乃伊男”とは
親戚でも何でも無いんですが、だけどどこか面影がある…。
奴は熱く熱く燃えたぎる悪鬼ではありましたが、簡単にキレちゃうほど
短気の馬鹿ではありません、しかし明日郎は剣心以上に激情家だこと。
明日郎から見たら剣心はオッサンなんですね…
もちろんこの騒動(ケンカ?)明日郎のボロ負け。
 騒動の原因となったのは、紅一点の久保田 旭。
派兵稼業を営んでいる郷の連中に身受け代を返そうとするも
字が読めない為に騙され、金額全然足りない。
無理矢理次の戦場に派遣されそうになったところを見ていた明日郎がキレ、
警官が駆けつけたら何故か警官にまで斬りかかり、悪鬼の秘剣、“焔霊”を発動!!
もちろん使い方をよく知らない明日郎では悪鬼の足下にも及ばず剣心楽勝。
旭ちゃんも捕縛。
旭…北海道編が始まるちょっと前に出た『明日郎、前科アリ』の時の方が
色っぽかった(大人びてた)ような気がする。
んで北海道編が始まって、可愛くなった(ガキっぽい)???
 読み書きできない明日郎と旭には阿覧が教えてあげる事に。
アラン=イノウエは文字の読み書きのみならず、英語すらできるのでわ!?
旭を保護する課程で派兵稼業一派が落としていった写真。
写真に写った謎のオッサンの顔を見て緋村 薫(旧姓:神谷 薫)が仰天!
こーして緋村夫妻と長男はオッサンを追って北海道函館へ行く決意!!
 こいつも久々登場、新撰組三番隊組長、斉藤 一。
…でも剣心ですらもう歳なのに、五歳上のこいつが戦場で前線張って大丈夫なのか?
剣心 対 弥彦!!
飛天御劔流、九頭龍閃に対し、神谷活心流奥義の守り、刃止め!!
…勝てるわけねーだろぅ…弥彦。
剣心の腕は落ちてないと確信した弥彦は再び逆刃刀を剣心に返還。
何か展開が強引なような気がしますが、だがこれで鬼に金棒。
“元”抜刀斎にして、日本を二度も守った英雄の御帰還です。
…これで最後になるかも。
こーして緋村 剣心と緋村 薫と、長男・緋村 剣路と、
そして何故か明日郎と阿覧と旭も、剣心一行は北海道へ―――――。
少し寂しくなった弥彦は、ドサクサ紛れに燕にぷろぽおず!!!??
同時刻、あの男も背中に“悪”一文字を翻して登場!!

 次巻はまた後日、御閲覧戴きありがとうございました。
るろ剣の主人公はあくまでも剣心、明日郎へのスポットライトは序幕でお終い。
でもあのクソ短気な悪ガキがちゃんと更生して、立派な青年に育つところも
ちゃんと見たい。
運動は苦手でも頭は良い阿覧も、ちょっぴり臆病なところをなおしてほしい。
旭ちゃんも、ちゃんと字ぃ読み書きできるようになってほしい。

|

« 今日のお酒『PREMIUM MALT'S 秋香るエール』 | トップページ | 『神楽黎明記』攻略35 ~莉音の章、弐~ いろんなクリアの仕方への道。 »

漫画・書籍・雑誌・写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)』コミックレビュー:

« 今日のお酒『PREMIUM MALT'S 秋香るエール』 | トップページ | 『神楽黎明記』攻略35 ~莉音の章、弐~ いろんなクリアの仕方への道。 »